menuの橿原エリアが廃止になったけど、これからどこで配達しよう…。
これから橿原市で配達員をやってみたいと思ってたのに…。
そんなお悩みを解決します。
・奈良県のmenu配達エリア縮小について
・橿原市の配達員の現状
・今後の具体的な解決策
本記事を書いている僕は奈良県内で副業としてフードデリバリーをしており、3か月目に月収5万円を達成しました。現在も配達員をしながらブログやTwitterなどで情報発信をしています。
僕もmenuの橿原拠点で配達員をしていました。拠点廃止のお知らせメールを受けた時は驚きましたが、実は悲観することばかりではありません。
奈良県内で配達員をしている人、これからしたいと考えている人は是非本記事を参考にしてください。
目次
先日、こんなメールが届きました。
それは、2022年3月22日よりmenuの橿原エリアのデリバリーサービスが停止するというお知らせです。
正直なところ「ついに来たか…」という感想でした。
と言うのも橿原エリアで初めて配達したとき、ある店舗の店員さんに「配達員が見つからなくていつもキャンセルになってたから君が初めてや!」
と言われたのです。笑
つまり橿原エリアでは
- 注文が少ない
- そのため配達員が不足
- 注文してもキャンセルになる
- お客さんが減る(注文が減る)
という負のループに陥っていたと考えられます。
このお知らせは、これから橿原市内で配達員として稼働していこうという人にとっては少し痛いニュースだったかもしれません。
橿原市のフードデリバリーの現状
2022年2月末までは橿原市内のデリバリーサービスは
- menu
- 出前館(アルバイトのみ)
の2つでした。しかし出前館の配達員はアルバイトしかなく、業務委託として働くことができる配達サービスはmenuのみでした。
しかし、2022年3月よりかなり状況が変わったのです。
先ほども説明しましたが、3月22日からのmenu橿原エリアの廃止により配達サービスが出前館(アルバイト)のみとなりました。
出前館の業務委託エリアは現状大和高田や香芝のみ。事実上、橿原市で配達員の副業をすることは困難となっていました。
②出前館配達員の業務委託エリアの拡大
その後、程なくして3月から出前館の業務委託エリアの拡大の発表があり、大和八木拠点が追加されるというお知らせが。
大和八木というのは橿原市内です。
つまりタイミングよく入れ替わる形で
- menu配達員 橿原エリア → OUT
- 出前館業務委託配達員 大和八木(橿原)拠点 → IN
となったのです。
今後の具体的な解決策
以上より、今後の具体的な対策として以下の方法が挙げられます。
①出前館の大和八木拠点に登録する
- すでに出前館に登録している人
- 橿原市内(その近辺)に住んでおり、これから配達をしたい人
このどちらか1つでも当てはまる人は出前館大和八木拠点に登録することをおすすめします。
大和八木拠点はまだ業務委託エリアに追加されたばかりで、配達員が不足しているのが現状です。
また、他の拠点(大和高田など)より注文の数そのものが多いため、早押しで注文の取り合いになり配達できないというのも現状あまりありません。
これは実際に体験した話なのですが、僕が大和八木拠点にて配達を行っていた際、注文のオファーが最大で15件溜まったという恐ろしい出来事がありました。笑
恐らくあの時は配達員が決まらすなくなくキャンセルした注文者さんも多かったと思います。
現状大和八木拠点の配達員は売り手市場なので、もうすでに出前館に登録されている配達員の方は、現在簡易マイページが実装されており、そちらでの追加申請が可能になったので、そちらで申請しましょう。
もし、現在橿原市内(またはその近辺)にお住いの方でまだ出前館の配達員の登録がお済み出ない方はこの機会にドライバー登録をしましょう。
もちろん無料で登録できますし、最短でも1~2週間程度で稼働できるようになりますよ。
ちなみに僕はこちらの方法をとり、現在は大和八木拠点をメインに稼働しています。自転車での配達でも1日あたり最大で16,000円ほど(19件配達)稼ぐことができています。
橿原でmenuの配達員をしていて今後もmenuで稼働していきたいという方は「奈良市エリア」で稼働してみてはいかがでしょうか。
橿原エリアからは少し離れてしまいますが、橿原エリアが廃止となった今、奈良県内で唯一稼働しているエリアとなります。
menuは出前館とは報酬の計算方法やインセンティブの種類が異なるため配達すればするほど報酬が上がっていく仕組みになっています。
そのため、他の配達サービスと掛け持ちしづらいというデメリットはありますが、集中的にmenuの配達員として稼働するのであればおすすめできるサービスとなっています。
これから配達員をしてみたいという方でまだ登録がお済みでない方は、是非下記の登録フォームから登録してみてください。
こちらも登録はもちろん無料でできるので登録だけでもしてみることをおすすめします。
まとめ
今回はmenu橿原エリアの廃止と、具体的な対策についてご紹介しました。
今のところ大和八木拠点の配達員は不足しており売り手市場ですが、今後はどうなっていくか分かりません。
ですので、出前館の登録および拠点の登録は早めにすることをおすすめします。
「先行者利益」「機会損失」という言葉がある通り、早く参入した方が稼げてしまうのは言うまでもありません。
登録だけなら無料でできてしまうので、悩むぐらいであれば1度登録してみましょう。
今回は以上です。ありがとうございました。